死ぬ要素が無い。慣れもあるけど今までで一番楽なステージかも。
まだ敵の密度少なくてゴリ押しでも突破できて金トロフィーは取れるけど、平均視聴率が低いとランクがSにならないので注意。
ちゃんとほぼノーミスぐらいで切り抜ける必要がある。
太陽からの砲撃タイミングに合わせてどこまで進むかを決めておくパターン化が楽。
ボスはまず2回HA→ナスでゲージ溜めて上2段ジャンプからマジカルバレット、
次にミサイルをナスで撃ち落としたらプリニーを投げる構えに入るのでまた2回HAから同様にマジカルバレットで倒せる。
ローゼンガルテンに乗ったモーブは基本的に正面でしゃがんで一発撃たせた後HAで処理。
そこそこいるデュラハンは肩のみHAが効くが事故りやすいのでガトリングがショットガンで倒すの推奨。
2つめの大砲スイッチは押す前に待機してモーブの砲撃をやり過ごす。
中間1の後の2回のデュラハンはガトリングで撃破、ローゼンガルテン直後はマジカルバレットして残った右のデュラハンをガトリングで撃破。
エリンギャーはそのまま進まず一度HAでモーブの砲撃をかわしてから進む。その際マジカルバレットでモーブとインプを倒す。
ギターを取ったらブレイクし、絨毯を渡る。絨毯はタイミングとらずにすぐ進むぐらいでちょうどガーゴイルの炎を避けられる。
渡った先でまたインプ+モーブがいるのでマジカルバレット。
3つスイッチが並んでいる所は先にインプを倒してから、火柱に当たらないように慎重に押せば良い。
最後はショットガンで倒しつつ進んでモーブにはバズーカで。
ボスは前回と同じパターン。
ダーク太陽の間隔が短くなっている。
ネコを取ったらダッシュジャンプでコーンにHA、そのまま右の足場にのって回転で左のデュラハンの火の玉を避け、
左にダッシュして右移動でキャンセルしモーブ戦車を乗り越える。
中間を踏んだらネコを使い武器をガトリングに持ちかえ右のデュラハン達と次のコーンを倒す。
新しくギターが配置されているのでコーンの後の下り坂でマジカルバレット。
ギターを取ったらブレイクし右に二段ダッシュジャンプからマジカルバレット。
最後の中間の後は穴を飛び越えつつ対岸のデュラハンをマジカルバレットで倒して着地。
ラストはボンバーヘッドをショットガンで、戦車モーブをバズーカで倒す。ブレイクすると足場が崩れるのでゲージ量に注意。
後半戦に入り耐久が3になり隙も少なくなっている。
まず最初に一回HAしたら左ジャンプ、敵が飛び上がって着地したらミサイルを撃ってくるのでナスで破壊。
少し待つと右手を地面に突き刺して構えるので、そのタイミングでHAから上二段ジャンプでプリニー投げを避け、再度HAでダウン。
マジカルバレット撃ったら左へ行き、敵は復帰したらジャンプ→ミサイルを撃ってくるのでまたナスで破壊。その後左に歩いてくるのでHAして左ジャンプ。
敵は飛び上がって着地したらプリニー投げをしてくるので、同様に2回HAしてダウン。
復帰後、赤くなっていると反応速度も上がり、歩いている時にHAしても防がれるので、ミサイルを壊しつつプリニー投げの構えをするまで待ってHAして削り、3回目のダウンで倒す。
基本的に敵をスルーかHAで渡って進むだけ。
中間2直後のデュラハン×3他にマジカルバレット。
道中のボンバーヘッドに火炎放射を当ててゲージを溜めブレイク、やかんスイッチの近くのインプ+モーブ戦車にマジカルバレット。
ギターを取ったら中間3踏んだ後にブレイク、その後絨毯を渡った先のデュラハンとインプにマジカルバレット。
登っていく所は慎重に砲撃を避けつつ攻撃スイッチを押しながら進むだけ。間の空洞はDANGERサインが見えないので、砲撃中はジャンプで渡るのは避ける。
ラストの横穴はローゼンガルテンでレーザーを撃った後、ショットガンを画面外に撃ちまくりつつ進むだけ。
ラスト以外は同じパターンでいける。
最後は爆弾2個の足場に着いたらバズーカでモーブ戦車を倒し、ショットガンを右に撃ってブレイクしたらショットガンを撃ちながら進む。
途中(次のモーブが見えないぐらい)で一旦止まり、ボンバーヘッドが全滅するぐらい十分に撃ったらバズーカに切り替えで進みモーブを倒す。
後はショットガンで箱を壊してボススイッチを押す。