後で使うので色々と捕まえておきます。
ヤミラミLv11以上(いしのどうくつB2:10%)×7(CDEFGHI)
ココドラLv12(いしのどうくつB2:10%)×6(ABCDEF)
イシツブテALv9(いしのどうくつ1F:1%)
ダイゴに手紙を届けたら一旦戻ってがくしゅうそうちを回収しカイナへ。
先に110番道路に行ってナゾノクサALv13(110番道路:10%)を捕まえておきます。
あと、いしのどうくつで手に入れておいたココドラALv11を使います。
Lv | Exp | 使用ポケモン | |
---|---|---|---|
キバニア | 15 | 282 | 【ナゾノクサALv13】 ココドラALv11 |
ズバット | 14 | 162 | |
キバニア | 14 | 264 |
ナゾノクサ先発でココドラにがくしゅうそうち持たせて経験値分散し、キバニアをナゾノクサで、ズバットをココドラで倒します。
弱点を突けたり耐性があったりで楽勝です。
イベント用にメールを買っておきます。
ハルカ戦用に
ナゾノクサBLv13(110番道路:10%)
プラスルALv13(110番道路:15%)
キャモメBLv12(110番道路:8%)
を捕まえ、いしのどうくつで手に入れておいたヤミラミC,Dを加えて挑みます。
Lv | Exp | 使用ポケモン | |
---|---|---|---|
ホエルコ | 18 | 528 | ナゾノクサBLv13 プラスルALv13 |
ドンメル | 18 | 339 | キャモメBLv12 |
ジュプトル | 20 | 603 | プラスルALv13 ヤミラミCLv11 ヤミラミDLv11 |
プラスル先発ででんじは後ナゾノクサに交代。すいとるを連発します。ころがるに嵌らなければ倒せます。
ドンメルはキャモメで瞬殺。4倍なので流石に余裕です。
ジュプトルはでんじは後ヤミラミのナイトヘッドで。すいとるを使われると厳しいですが何回かやれば勝てるでしょう。
とりあえず自転車を確保したら、ジムの前にいるミツルを蹴散らしましょう。使うのはストックのココドラBLv12一匹です。
Lv | Exp | 使用ポケモン | |
---|---|---|---|
ラルトス | 16 | 240 | ココドラBLv12 |
次にジムに行きます。リーダー戦では金が結構かかるので、とりあえずジム内のトレーナーと海の家をぶっ潰します。
このジム、右のバトルガールを倒してスイッチを踏むと、トレーナーの二人いる左ルートからしか戻れなくなるので注意。
左ルートから順に一人ずつ倒していきます。
Lv | Exp | 使用ポケモン | |
---|---|---|---|
アサナン | 19 | 370 | ココドラBLv12 ヤミラミELv11 |
Lv | Exp | 使用ポケモン | |
---|---|---|---|
ラクライ | 18 | 400 | ココドラCLv12 |
コイル | 18 | 342 | ココドラDLv12 |
Lv | Exp | 使用ポケモン | |
---|---|---|---|
ジグザグマ | 19 | 244 | ココドラCLv12 ココドラDLv12 |
Lv | Exp | 使用ポケモン | |
---|---|---|---|
ビリリダマ | 17 | 375 | ココドラELv12 |
ビリリダマ | 17 | 375 | ココドラFLv12 |
ビリリダマ | 17 | 375 | ココドラELv12 ココドラFLv12 |
ここでちょっとテッセン戦に向けて準備を。
テッセンはともすると本プレイ最大と言っても過言ではないほどの強敵で、
と無理ゲー要素目白押し。
レアコイル(Lv23)と野生のLvとの格差が大きいので等倍程度では歯が立たず、
無効化できる地面タイプ持ちはツチニン、イシツブテで、
ツチニンはひっかくときゅうけつが半減され、イシツブテは肝心の地面技を覚えていない。
半減できるのはキノココ、ナゾノクサ、ロゼリア、プラスル、マイナン、ラクライ。
こいつらは草、ノーマル、電気の技しか使えないので、相性的にこちらからも有効打を与えるのは難しい。
まあロゼリアでもレアコイルのでんげきは乱2だからほぼ実用性なし。
さてどうするかと。
これが実によく出来ていて、
・でんげきはの最大のポイントは必中技であることで、そうでなければ分身積めばなんとでもなる。
・前述の通り半減でも受けると相当厳しい
つまり地面タイプであることは必須。
そしてこの2匹じゃどうしようもならないだろ…と思いつつよく調べてみると
イシツブテがかえんほうしゃを覚える
ということが発覚。かげぶんしんも覚えるので、まさにこのプレイのためにあるような設定。
イシツブテなら敵の有効打はちょうおんぱ、ソニックブーム、じばくぐらいにまで減るので、
隙を見てスペシャルアップ積めたらなんとかなるかもしれない。
ちなみにレアコイルは個体値30努力値無しなので、Lv9イシツブテだと最大乱4、最小確3になるので、
いいきずぐすりのタイミング的に、出現率1%だけど確3か確4にはしておくといいかと。
あと経験値分散要因はヤミラミで。
ソニックブームと電気技をそれぞれ無効化できるので、イシツブテ→ヤミラミ→イシツブテと回していけばノーダメージで分散できる。
方針も決まったので、早速準備に取り掛かりますか。
まずコインケースを確保し、拾ったコインで延々とスロットをやりコインを増やします。
5500枚溜まったらわざマシン35(かえんほうしゃ)とわざマシン32(かげぶんしん)を交換し、
ストックのイシツブテALv9に覚えさせます。
さらにトレーナーの視線をかわしつつシダケタウンに行き、スペシャルアップを10個程度購入します。
途中117番道路でバルビートLv14(117番道路:8%)×2(AB)を捕まえておきます。
そしてカイナシティに戻り、回復アイテムの確保に海の家を襲撃します。
途中でゴクリンALv12(110番道路:10%)を捕まえておきます。
使用メンバーは微妙に余裕のあるココドラBLv21(ミツル戦等で使用)と、ゴクリンとバルビートです。
Lv | Exp | 使用ポケモン | |
---|---|---|---|
ルリリ | 12 | 84 | ゴクリンALv12 |
マリル | 12 | 148 | ココドラBLv12 |
Lv | Exp | 使用ポケモン | |
---|---|---|---|
キャモメ | 11 | 150 | バルビートALv14 |
ワンリキー | 11 | 207 | |
メノクラゲ | 11 | 247 |
Lv | Exp | 使用ポケモン | |
---|---|---|---|
トサキント | 13 | 309 | バルビートALv14 |
勝利後残金を全て使ってサイコソーダを買いだめします。
結局用意したのは以下のものです。
準備ができたので、いよいよテッセン戦です。
Lv | Exp | 使用ポケモン | |
---|---|---|---|
コイル | 22 | 418 | 【バルビートBLv14】 イシツブテALv9 ヤミラミFLv11 ヤミラミGLv11 ヤミラミHLv12 ヤミラミILv12 |
ビリリダマ | 20 | 441 | |
レアコイル | 23 | 793 |
スペシャルアップは、事前にダメージ計算して最もターン数が少ない量だけ積むようにしましょう。
0回積んで乱7(7~8ターン)、2回で乱4(6~7ターン)、ランク+6で確3(9ターン)など、積まない方が早く倒せることもあります。
長くなるので試合状況は書きませんが流れ。
バルビート先発→イシツブテヤミラミ交互→イシツブテで経験値を振り(コイル・レアコイルではノーダメージ)、
ソニックブームを受けたらソーダで回復しつつ影分身6回積み(ヒメリ発動してPP足りる)。
その後スペシャルアップを積んで(コイル2個、ビリリダマ6個、レアコイル3個)かえんほうしゃ。
イシツブテ使っていれば使ってくる技はコイルもレアコイルも同じなので、ソーダ10本程度残してレアコイルまで行ければ勝ったようなもの。